現在のページ:

    自家珈琲焙煎屋 Farbe > スタッフとお客様のブログ > 手まわしミル

スタッフとお客様のブログ

手まわしミル

milu.jpg写真のミルは、ままごとで子供がコーヒーを淹れてくれる時に使うもの(ちょっと前に流行っていた、いわゆる食玩デス)。教えもしないのに、いっちょまえに取っ手をまわして、「はいどうぞ、ケニアです」。って、下の引き出しをくれるけど、粉のままは飲めんだろう~(涙)。ま、いいや。  そう、手まわしミルのよいところは、“コーヒーを淹れる”雰囲気そのものを味わえること。慌ただしい日常ですが、たまには自分で挽くコーヒーの香りを楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごすのもいいものです。手まわしなら2000円代からありますし、当店では、手まわし、電動のお試しもご用意しています。 自分で挽きたてのコーヒー、いかがですか?  

[2007.9.14]

コメントをどうぞ

手挽きミル、良いですよね。この写真のミル,魅力的ですね。非売品でしょうか?○○○ちゃんに直接交渉してみます。それとも,アルバイトの方のおもちゃのひとつ・・・?それはそうと、私も自宅では,毎朝,手挽きミルです。その2000円台の安いやつ。あれ良いんです。たくさん挽けるし、粉をペーパーに移すときもこぼれないし。ゴリゴリとするひとときが良い時間なんですよね。朝は何かと忙しいと思いますが,このゴリゴリをする余裕くらいは持ちたい物です。仕事では,どうしても手挽きは使えないので,電動ミルに頼らざるを得ないんですけど,昔,テレビドラマでありましたよね,お客さんひとりひとりが自分の分だゴリゴリする喫茶店。あれ,良いですよね。お店の中は飛び散った豆だらけでしょうけど、あのゆったりした時間に憧れますね。いずれはやってみたいと思ってます。

2007.9.15 | enzo

enzo様 いつもありがとうございます。手まわしミルも各メーカーから色々出ていますが、確かに円筒のあのミルは容量が大きいところがポイント高く、お客様でもお使いの方が多いようです。 手まわし、電動、それぞれに長所・短所がありますが、手まわしのガリガリという手ごたえと、挽きながらほんわかと豆の香りに包まれるひとときはいいものですよね。 ・・・って、一見優雅な情景ですが、うちの朝は子供への怒鳴り声のほうが大きいです・・・(--;

2007.9.15 | スタッフ

そうですよね。なかなか、朝、時間を取るというのは難しい事かもしれませんね。家は子供も大きくなってやっと時間が取れるようになってきました。お店に行けばいくらでもコーヒー飲めるのでしょうが、私の中で、お店と家とはけっこうメリハリをつけているところがあって、家で飲むコーヒーというのは、やっぱり落ち着けるんです。器具にしてもそうなんですが、お店の物は、お客様に提供するもの。家で使うものは、自分と家内とのマイドリッパーみたいなこだわりがあるみたいです。とは言うものの、お店で飲む方が多いような・・・。やっぱり朝は忙しいですよね。それはそうと、アルバイトの方とマキネッタ同好会を発足いたしました。最近、家のマキネッタ、ビアレッティのGBブランドのスージーであることが発覚いたしました。大事にしないと・・・。誰だ、質の悪いステンレスと言ったのはっ・・・!

2007.9.15 | enzo

私もこの写真のミルくださぁい!これがいいです!
実家にいた頃(若い頃…)は…
父親がこだわる人だったもんで
手挽きも電動もありましたが…
今は、時間もお金もない…心の余裕も…
余裕のある生活になりたぁい。
おいしいコーヒーとお菓子ご馳走様でした。
心の余裕の時間をいただきました。
ありがとうございました。

2007.9.16 | こんにゃく屋sato

enzo様 いつもありがとうございます。それはそれは・・・大変おみそれいたしましたm(--)m。質が悪くみえるなんて・・・扱いが悪いのでは(笑)。嗚呼、また喧嘩を売ってしまった・・・。

こんにゃく屋sato様 いつもありがとうございます。写真のミルは、えっ?と思うくらい手のひらサイズです(笑)。ちょっと使い物には・・・(--; “心の余裕”大事ですよね。またいろんな話をしにいらしてください~(^^)。

2007.9.16 | スタッフ

*は必須項目です
お名前*

メールアドレス* メールアドレスは非公開で、当店にのみ通知されます

ウェブサイト

コメント*