現在のページ:

    自家珈琲焙煎屋 Farbe > スタッフとお客様のブログ > クリスマスかぁ。

スタッフとお客様のブログ

クリスマスかぁ。

christmas.jpg巷は一気にクリスマスムード。うちも遅ればせながらツリーを出しました。子供達は嬉しそうに飾りつけをし、・・・てたのは3分ぐらい(--; 飾りのボールを投げて遊ぶわ、リボンを頭につけて笑ってるわ、モールを引っ張り合いしてケンカしてるわ・・・。やめんかいっ!!! し、失礼。どうにかお蔭様で完成しました(涙)。出すのが遅い我が家は当然、片付けるのも遅い・・・。

あ~、クリスマスはチビたちのために出費はかさむし、(だから、サンタさんはおもちゃ1つしか持ってこないって!)年末年始もさらにお金が飛んでゆく~。唯一の楽しみは美味しいケーキに温まるコーヒー。  そうです! 素敵なクリスマスのためにどうぞ、新鮮でよいコーヒーをファルヴェでお求めください(^^)/  イェ~イ、クリスマス!(^^)

[2007.12.13]

コメントをどうぞ

そーですねー、年末年始はお金に羽根が生えたように飛んで行きますなぁ。密かな楽しみは「宝くじ」を買ってあること!3枚だけ・・、それも連番で!100枚買っても当たるのは3枚だけなので、最初から3枚しか買わない事にしてる。真ん中が当たれば3億円、上か下が当たれば2億5千万円、前後賞が当たれば5千万円・・・っと、夢は広がるばかりです・・・?

2007.12.14 | アスリート

こんばんは。大人もワクワクなクリスマスムード到来、我が家も狭い部屋ながら小ちゃなツリーと飾り付けを頑張って作ってみました。100均で見つけたパーツをあーやってこーやって・・・。手作り大好きなので達成感でいっぱいです(大袈裟)
そして!!聞いて下さい!先日、円造先生にエスプレッソ講義をして頂きました。タンピングや粉の量、クレマの事など丁寧にアドバイスして頂いて、鼻息も荒く帰宅しました・・・すると・・・なんと主人が自分で淹れ始めたのです!クレマ魂に火がついたのか、渾身の力でタンピングをし、マシンとにらめっこをしているではありませんか。これもファルベさん&円造さんのお陰です。
・・・でも、机は粉だらけ、フタは開けっ放し、水は飛び散って、・・・結局後始末は私か・・・「う~んマンダム」への道は険しそうです。

2007.12.14 | 珈琲の旅人

アスリート様 いつもご支援ありがとうございます。3枚だけっていうのが笑えます(爆)。というか、無駄のない買い方がアスリート様らしい~(^^)。 こちらはいよいよ、みぞれ模様の天候となってきました。随分と寒くなりましたが、ぜひまたいらしてください~。お年玉待っております(ニヤッ)。風邪などひかれませんよう。

2007.12.15 | スタッフ

珈琲の旅人様 いつもありがとうございます。おおっ! 思わず拍手してしまいました。素晴らしいじゃあないですか、旦那様! いいぞ、いいぞ、その調子! というか、後片付け・・・(--;う~ん、まぁ、ぼちぼちいきましょう。気なるクレマは・・・? なにはともあれ、自分で淹れる楽しみが膨らむといいですねっ。 ツリー、手作りなんですか? すご~い! 見てみたいです。 素敵な、そして「う~んマンダム」な(笑)クリスマスが迎えられますように(^^)。

2007.12.15 | スタッフ

う〜んマンダム・・・そんなコマーシャルありましたねー。って、僕ら世代にしかわからないですよ。ところで、旅人様,先日はありがとうございました。そのことで、Farbeさんともエスプレッソ談義に花を咲かせていました。マシンがドリップとのハイブリッドとのこと。マシンには2通りあって、まずは、ポンプで圧力を加えるもの。最近は家庭用でもボイラー圧13気圧、抽出9気圧と本格的なものが安価でも主流になって来ています。ただ,高価なものには3方向バルブと言うものがついていて,抽出終了後に圧力を抜いてやり,ドレンに排出してやりますので,残圧も無く,連続で抽出できます。もうひとつは,沸騰圧で抽出するタイプ。後者の方はハイブリッドに多いですね。こちらでクレマというのはなかなか難しく,タンピングもあまり強くすると出てこなくなっちゃいます。2〜3気圧程度の抽出圧なのでいたしかたのない事だと思います。ただ,先日も言いましたが、クレマがエスプレッソの味の判断材料ではありません。マキネッタでも多少のクレマを出すことは可能ですが,じわじわと圧力と熱をパウダーにかけるとこうのは,苦みやえぐみ、渋みを出してしまう原因にもなってしまいます。この場合はクレマを出す事によって不味くしているんですよね。後者のマシンの場合はすり切りまでパウダーをつめて、軽くタンピングする程度が一番おいしいのだと思いますよ。僕はマシンのエスプレッソも好きですが,マキネッタのエスプレッソも大好きです。まったく違う飲み物として考えた方が良いのかもしれませんね。ドリップとエスプレッソがまったく違うように・・・。マキネッタの場合はいかに良い豆とおいしい水を使うかでとてもおいしいエスプレッソを煎れる事ができると思います。良い豆はぜひ,゛おまめ屋ふぁるべ゛さんで、お求めくださいませ。・・・宣伝料はあとで請求させていただきます。

2007.12.16 | enzo

追伸
クリスマスの話題は無視させていただきました。

2007.12.16 | enzo

どうも。
金曜にいただいた、Farbeさんの期間限定コーヒーとともに
のんびりしっぱなしの、とろりす です。
こんな素敵なトゥリーがあったのですね。見逃してました。
そしてブログも。またきます。

2007.12.22 | とろりす

とろりす様 お越しいただきありがとうございますm(--)m。色々話が出来て嬉しかったです(^^)。 十分にリフレッシュして、新たな自分の人生を見つけてくださいね。ちなみにこのツリーは自宅用です。ヤツ達はもう見向きもしませんが(--;  ぜひまたいらしてください~!

2007.12.23 | スタッフ

*は必須項目です
お名前*

メールアドレス* メールアドレスは非公開で、当店にのみ通知されます

ウェブサイト

コメント*