ほお葉めし

hooba.jpg画像があまりキレイじゃないのですが(^^; この季節の風物詩といったらほお葉めし。実家の母がほお葉を持ってきてくれたので、早速、作ってみました。作り方はいたって簡単。ほお葉を2枚十字に置き、その真ん中に(砂糖の入った甘い)きな粉+あつあつご飯+またきな粉で、あとは葉っぱで包んで出来上がり。ふわ~んとほおの葉のいい香りが漂います。包んだものを上へ上へと積んでいき、押しつぶされて冷めて、せんべいのようなご飯になった頃に頂きます(^^)。田舎育ちの私には当たり前なのですが、町の人(笑)は知らないかな。ほお葉がまだあるので、欲しい方はどうぞ声をかけてください。鮮度からいくと今日ぐらいまでかな。