現在のページ:

    自家珈琲焙煎屋 Farbe > 2007年 > 6月

スタッフとお客様のブログ

プラス思考で。 [2007.6.25]

日曜日にある講演会に行ってきました。講師の方は医学博士で、病気のことというより、人生の生き方みたいな内容だったのですが、どの話題も、根底にあるのはプラス思考ということ。ガン患者さんでも「治る!」「治ってみせる!」的な考えの人は実際に治る確率が高いのだとか。普段の生活・仕事でもそうですが、イメージトレーニング・・・常にイメージしていることが現実になるらしいのです。例えばこんなことも。朝登校する子供に「忘れ物ない?」と問いかけるから、忘れ物するんですって。「必要なもの、みんな持った?」こう聞いたほうがいいそうです。日常のちょっとしたことだけど、たとえば言葉ひとつで変わるものなんだなと思いました。プラス思考で毎日励みたいと思います。 会場に向かう時間に限ってドシャ降りで、びしょぬれ・・・ツイてるなぁ(前向き発言(^^;)。

ただいまのコメント:7件です

やってしまった(><) [2007.6.24]

き、消えてしまいましたがな・・・。返事を書こうと調子にのったそのワンクリックでブ、ブログがっ・・・。コメントをくださった皆様、す、すみません・・・・。 言い訳無用(><)。・・・精進します(涙)。 また、これからも皆様のために、よいコーヒーを提供させていただきます。  

ただいまのコメント:4件です

早起き(@。@) [2007.6.19]

最近、補助輪がとれて自転車に乗るのが楽しい娘に、朝早く、自転車散歩をさせたら、味を占めて(!?)、「また行こう」とよく誘ってきます。正しくは「起こして!」なんだけど・・・(--;。 早朝は車の交通量も比較的少なく、ふらふら運転する娘を練習させるのにもってこいと思ってさせたのだけど、今や主導権は娘。「もっと早く起こして」など注文をつけてきます。 でもでも、朝の散歩って気持ちいい! ハンドピック(よりよい豆にするためにコレ重要!)をするために早起きする朝はちょっとのんびりモードなんだけど、眠くっても思い切って外に飛び出すと・・・静まり返った家の周りをちょっと歩くだけでも、すがすがしいんです! しゃきっとした気持ちになるんです! さらに、帰宅して見る時計がいつも起きる時間ぐらいをさしているとなんだか得した気分(^^)。ぜひぜひ皆様もお試しあれ。 ただし・・・お昼寝がしたくなりますが・・・(それってマズイ?)。

ただいまのコメント:8件です

アイスコーヒーブレンド好評発売中です! [2007.6.14]

しばらく夏日のような日が続きましたね(><)。そんな日はスカッと爽快なアイスコーヒーはいかがですか。当店のアイスコーヒーブレンドは、お手軽な水出しでも十分香り豊かな味わいが楽しめます。ぜひ、お試しください。

話は変わりますが、昨晩、ちょっと車を走らせて蛍を見に行ってきました。「もうそんな季節・・・」と思ったと同時に、こういう自然を大切にしていかなくてはいけないなとも思いました。お客様の話だと、鯖江市河和田地区の中山公園あたり(河和田小学校近く)は、たくさんいるようで、見ごたえ十分らしいです。このあたり喧騒ってほどでもないですけど(--;を忘れて、涼みに行かれてはいかがですか?

って、このまま梅雨に突入しそうですが・・・(><)。皆様、体調にお気をつけくださいませ。

ただいまのコメント:4件です

臨時休業すみませんでした。 [2007.6.10]

9日(土)は臨時休業させていただいて、子供の遠足に行ってきました。といっても、あいにくの天候で、空模様を気にしながらお弁当を広げ、食べ終わってからは、しばらくしての大雨に雨やどり(><)と、なんだか遠足らしくなく、かなり残念でした。 もしかしたら、子供以上に楽しみにしていた!?私は、もう一度、お弁当を持って行こうと密かに計画中です(^^)。    お休みありがとうございました。

 

ただいまのコメント:5件です

風邪(><) [2007.6.8]

あまりの暑さに、寝るときにエアコンをつけたのがマズかったのでしょうか・・・風邪をひいて、久しぶりにしんどい目にあいました。 水曜日にご来店くださったお客様、お見苦しく大変失礼いたしましたm(--)m。この場をお借りして深くお詫び申し上げます。 接客業をするものにとって、特に自己管理は大事だとわかっていたことなのに(><)・・・反省しております。  でも、お陰様で、昨日は随分と楽になり、お客様のところで美味しいハーブティをご馳走になったこともあり(ありがとうございました。M様)、今日は寝坊しましたが(--;すっかり元気に!  家族に感謝、健康に感謝して、また頑張ります! 皆様も、ちょっと異常気象の今日この頃・・・体調に気をつけてくださいませ。

ただいまのコメント:4件です

いつも同じに・・・ [2007.6.5]

「同じ豆なのに、淹れるその時、その時で味が違う(><)」と話していらっしゃるお客様がおられました。当然、その時の自分のコンディションによって変わってくるものなのですが、使う粉の量、抽出温度、抽出量などによって変わってきます。まずは「一定」を心掛けることが大事です。定量のコーヒー豆、抽出量・・・毎回同じ状態で淹れることで、「今日はうまく出来た」とか「ちょっとイマイチ」とか意識し、腕も上がっていきますからね(^^)。あとは、出来上がった美味しいコーヒーをイメージして丁寧に淹れること。ちょっとした気持ちのもちようで、変わるものなのです。

ただいまのコメント:2件です

愛情、愛情! [2007.6.1]

hana.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店の前の鉢にあるアレナリアっていう白い花が咲き始めました(^^)。いつもよくしてくださる近くのS園芸さんで格安で(^^;頂いてきたものなんだけれど、購入前は少し花がついていたと思うのに、うちに来たら、いっこうに咲かない。気になって、珍しく(ーー;)水やりもまめに・・・。そしたらようやく(^^)。 やっぱり、コーヒーを淹れる時や料理を作る時と一緒。「愛情、愛情!」 今日も愛情たっぷりのコーヒーをご用意したいと思います。

ただいまのコメント:5件です