現在のページ:

    自家珈琲焙煎屋 Farbe > 2008年 > 12月

スタッフとお客様のブログ

大晦日。今年も一年ありがとうございました。 [2008.12.31]

kadomatu.jpg私の幼い頃、いつもお正月には父が作ってくれた門松が玄関にありました。で、今年は、実家の父に無理を頼んで(ありがとう。お父さん)、店の前に・・・ジャーン!(^^)。やった! それなりに立派な店構えに見えます(笑)。 ただ、思いつきなだけに(--; 父の「今年したら、来年もせなあかんぞ」の言葉が気にかかりますが(@@; ええぃ、はやから再来年のこと言ったら鬼が笑うわ。また来年考えよう・・・(逃)。

今年一年ありがとうございました。この小さな店を目指して来てくださるお客様がいらっしゃること。本当に感謝です。ありがとうございます。 来年も、新鮮でよい豆を提供する店として、精一杯頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

ただいまのコメント:0件です

・・・いよいよ年末。 [2008.12.27]

クリスマスも終わり、世の中は一夜にして様変わり(@@)。ふわふわしていた気分も一転。新年に向けて気ぜわしさもますます加速していきますね。ここにきて、ぐぐっと寒くなりましたが、皆様風邪などひいておられませんか? うちには年末に誕生日というお子がおり(--; サンタは年明けまでまだまだ続く出費に懐まで寒いですぅ(涙)。

今年も、皆様のお陰で営業最終日を無事迎えることができました。本当にありがとうございましたm(--)m。とはいえ、年末年始、店すぐ横の(笑)、自宅におります。豆のご用命がございましたら、遠慮なくご連絡ください(^^)。出来る限り対応させていただきたいと思います。 本当にありがとうございました。

ただいまのコメント:2件です

ペーパーフィルターについて [2008.12.16]

初めてお越しくださったお客様(ご来店ありがとうございました。)から「ペーパーと布ではどちらがいい?」とご質問をいただきました。 コーヒーの抽出方法には、ペーパードリップ、ネルドリップ、サイフォン、エスプレッソなど色々あり、それぞれに味わいも異なります。 比較的さらっとした口当たりを好まれる場合にはペーパードリップ、コクのある味を好まれる場合にはネルドリップといえるでしょうか。でも、それも実際にご自分で検証してみてから(笑)。自分好みの味を探すなら、一番はご自身で試されることが答えへの近道です(^^)。

当店では、ご自宅で手軽に、よいコーヒーを飲んでいただきたいとの思いから、ペーパーフィルターを使用しています(ネルドリップは布の保管など気を使うことが多いですからね。もちろん、上記で述べたようにネルならではの美味しさはありますよ)。 ペーパーでも粉の量や湯の量、湯温などの違いから、色々なコーヒーが楽しめます。 手軽に自分好みの味を探す楽しみをぜひ味わっていただきたいです(^^)。

ただいまのコメント:4件です

今年最後のコーヒー教室のご案内 [2008.12.15]

当店のお客様対象に行っておりますコーヒー教室(抽出、カッピング編)を、12月27日(土)pm7:00より開催いたします。定員は6〜8人までの予定です。今年最後の教室です。仕事もお休みに入られ、ひと段落というお客様、ぜひご参加くださいね。詳しくはお問い合わせください。

ただいまのコメント:0件です

年末年始営業日のご案内 [2008.12.8]

12月28日(日)〜09.1月4日(日)までの一週間、お休みをいただきます。
年明けは1月5日(月)より営業いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

ただいまのコメント:0件です

雪が降るとさすが寒いですね。 [2008.12.7]

yuki1.jpg「わぁ~、雪!」の「わぁ~」の部分の語尾が、大人と子供では随分と違うんですよねぇ。・・・(><) なカンジと (^。^)/ なカンジといったところでしょうか。 早速雪遊びをしたいと外にかりだされました(--; 今日は天気もよさそうだし、せっかくだから窓拭きでもしますか・・・。皆さんは大掃除始めていらっしゃいますぅ? 寒いと、ねぇ、ついつい(><)。早くももう、やめたい~。

ただいまのコメント:2件です

いよいよ12月。 [2008.12.1]

ochiba.jpg冬本番ですね。今週始めは天気もよさそうですけど、さすが寒い~(@@)。 そして家、店のまわりには落ち葉が・・・。紅葉ももう終わりですね。 でも自然の色ってつくづくキレイ。落ちてもそれはそれでいいカンジ。焼き芋でもしたい気分です。←早速食い気かい(^^; すでに冬ごもり向けに脂肪はバッチリなのに~(--;。 葉が落ちかかっていますが、ドウダンの色のグラデーションにうっとりです。

ha.jpg

ただいまのコメント:0件です