現在のページ:

    自家珈琲焙煎屋 Farbe > 2009年 > 10月

スタッフとお客様のブログ

秋のたのしみ。 [2009.10.26]

donguri1.jpg子供達がいろんな活動に参加させていただいて、楽しい秋を覚えて帰ってきます。大人でも楽しめるかも!

ただいまのコメント:0件です

コーヒーマイスターについて。 [2009.10.22]

meister.jpg先日ご来店されたお客様に「コーヒーマイスター」についてご質問いただきました(ご来店ありがとうございます(^^))。 「コーヒーマイスター」とは、先ごろ開催された展示会の主催者、日本スペシャルティーコーヒー協会(略称SCAJ)が認定した資格です。 “コーヒーに対するより深い知識と基本技術の習得をベースとして、お客様へ豊かなコーヒー生活が提案できるプロのコーヒーマン(サービスマン)”のこと。要はコーヒーを飲まれる方にそのおいしさや楽しさを伝えるプロフェッショナルのことで、現在、福井県には、私達夫婦2人を含め10人の方が取得されています(平成20年末調査)。同協会も、さらなる普及に努めていますから、今後、ますます取得者は増えて、コーヒー愛飲者には身近なものになると思います。焙煎士をはじめ、販売者、接客者、さらにはホテルマンまで、当たり前の資格になるかもしれませんね。で、個人の方でもコーヒーに興味がある方だったら取得できるんですよ(^^)。試験を受けるのですが、コーヒーについて色々学べる楽しいテキストつきです(笑)。

Farbeは、これからもますますよいコーヒーの提供を、また皆様の楽しいコーヒーライフのお手伝いができるよう頑張っていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

ただいまのコメント:0件です

写生大会のような秋。 [2009.10.20]

aki.jpg実家でアケビをもらってきました。長男は「わぁ、中にあるの虫みたいやぁ!」 うんうん(^^)。すごく甘いんだけど、種が多すぎて・・・わかっちゃいるけど、「もっとしっかり食べたい~」って悔しい一品(笑)。リンゴは長野土産。柿は地場産。ブドウは甲州産だったかな。それぞれに、甘味と酸味、秋の味わいがあります。 皆さん、秋を満喫していますか?(^^)  秋を満喫って私の場合、食の満喫ですけど(--; 皆さんの秋を教えてくださいね~。 あ、本を片手にコーヒーも、秋の夜長に合うと思います(笑)。

ただいまのコメント:2件です

SCAJ 2009 に行ってきました。 [2009.10.18]

去る10月14日から16日まで東京ビックサイトにて開催された日本スペシャルティーコーヒー協会(略称SCAJ)主催のコーヒー展示会に行ってきました。

続きを読む »

ただいまのコメント:0件です

ツイてる。 [2009.10.15]

気持ちのよいお天気の中、配達の最中に、“ちょっとUターン”のはずが、ガツンという音と共に、車のタイヤが道路横の溝に落ちた( ̄□ ̄;)!!。(どこがツイてるん?(涙))  けれど、すぐさま、近くにいらっしゃった親切な方々が助けに来てくださった(本当に感謝。ありがとうございます)。

 「ツイてる。ツイてる。」 言霊(ことだま)は大事。 大事故などでなくて良かった~。 「ツイてる。ツイてる。」どんな時もそう心で唱えよう。

ただいまのコメント:0件です

今秋期間限定第2弾は「エルサルバドル パカマラ エルカルメン」。 [2009.10.13]

内戦終結に尽力されたエルサルバドル元大統領がオーナーの農園で作られたスペシャルティコーヒーです。上質な酸味と香ばしい甘味があります。ぜひお試しください。

ただいまのコメント:0件です

お客様からいただく幸せ。 [2009.10.10]

今日もご来店ありがとうございました。 時々、お客様から楽しい話と共に差し入れや旅行のお土産をいただいたり(本当にありがとうございます)、ご家族のことや趣味の話を聞かせていただいたり(とても楽しいです(^^))、と、いつもハッピーにさせてもらっています。 そんな今日、関西ナンバーの車が・・・。今年春、福井の大学を卒業し、東京に就職されたお客様でした。今回の休みを使って、福井へ帰省(?)、わざわざ当店にまで足を運んでくださったのです(M様、お元気そうで良かったです。本当にわざわざ、お土産もありがとうございました。仕事はほどほど(笑)頑張ってくださいね。運転はくれぐれも気をつけて)。

毎回感じることですが、当店目指してお越しくださるお客様、本当にありがとうございます。お客様の何気ない話や笑顔に元気と幸せをいただいています~!

ただいまのコメント:0件です

復活します(汗)。 [2009.10.9]

って、何から復活?ってかんじですが(--;  すみません。ここ数日、心身ともに慌しく、パソコンにじっくり座ることがなく・・・。時折チェックするメールも溜まりにたまったDMの嵐(><)。 今回の台風も無事去ってくれましたが、衣替え&コーヒーの日(10月1日)、中秋の名月(10月3日)にはじまり、その他のいろいろな予定、行事、感情が、心情をお伝えする間もなく、暴風のように去っていきました(涙)。

ちょっぴり精神的に参っている時、元気と励ましをいただいているのはご来店くださるお客様です。ありがとうございます。感謝します。 頑張っていきますね、ぼちぼち(笑)。

ただいまのコメント:0件です