現在のページ:

    自家珈琲焙煎屋 Farbe > 2010年 > 8月

スタッフとお客様のブログ

8月最後の日曜日。 [2010.8.30]

暑い中、ご来店くださるお客様本当にありがとうございます。 さて、今月最後の日曜日(29日)、金沢21世紀美術館へ行ってきました。若かりし頃に心奪われた舟越桂さんの作品展が開催されていて、会期が8月末までだったのです。「ヤン・ファーブル×舟越桂」(~8月31日(火))。作風の異なる両者ですが、どちらも独創的でした。

続きを読む »

ただいまのコメント:2件です

本当に残暑お見舞い申し上げます(><)。 [2010.8.28]

こ、この暑さ(@@; ありえない8月の終わりですね~。天気予報では9月に入っても30度の気温が続くとか・・・。時期的にもそろそろ夏の終わりの疲れが出てくる頃で・・・どうか、皆様、ますますの体調管理にお気をつけくださいませ。

今日のアイスカフェオ・レは、アイスコーヒー自体を製氷機に流し込んで凍らせました(^^)。固まった後は、ビニール袋に入れて叩いてちょっと砕き、牛乳をたっぷり。通常の氷を使用するのと比べて薄まらないところがGoodですね。お試しあれ。

ただいまのコメント:0件です

ご無沙汰しました。 [2010.8.24]

暑い中、ご来店くださるお客様ありがとうございます。 お盆が過ぎても変わらずの暑さで、日中はぐったりですね(@@)。しかも、私は、「なんでそうなるのっ(><)」的なスパイラルに陥っていて、ヘコみまくりです(涙)。そして、今日も・・・。

続きを読む »

ただいまのコメント:0件です

お盆休みをありがとうございました。 [2010.8.17]

お盆中はあまり天気がよくなかったですが、皆様、ゆっくり楽しく過ごせましたか? 色々お話お聞かせくださいませ(^^)。  当店も、お盆休みをありがとうございました。 また今週も気持ち新たに、新鮮な豆をご用意してご来店をお待ちしております。 まだまだ暑い日が続きます。熱中症等にお気をつけください。 ご来店くださるお客様、本当に暑い中ありがとうございます。

ただいまのコメント:0件です

リセット。 [2010.8.6]

連日暑中お見舞い申し上げます(苦笑)。 何かと節目好きな私。年の始めとか、4月とか・・・要は何でもいいからその時を境に自分自身をリセットしやすいってこと。ダメだった自分を反省しつつ、これからは自分が思い描いている人間になれるように気持ちを切り換えるきっかけにするというか・・・。 そして、今日もそんな日。 まぁ、1年に何回もリセットしているんだけど(笑)、あんまり成長してないよな(汗)。 今回は特に時間の使い方について、以前、知り合いの方に頂いた資料の中にあったので、過去のだらだら自分とおさらばしたい~。

●時間を生み出す方法

1.その日のTo Doリストを作成する:しなくてはいけない項目を書き出し、優先順位をつける。完了したら消す。終わらなかったら翌日のリストに繰り越す。
2.時間の記録を付ける:何に時間を使っているかを知るために、1〜2週間、時間の記録をつける。
3.書いて考える:問題を書き出し、それが気がかりな理由も書き出す。考えつく解決策を挙げる。
4.集中力が高まる時間に大きな仕事をこなす
5.中断を極力防ぐ
6..すぐに取りかかる

など。まだ、項目は続くのだけれど、とりあえず自分が出来ていないところから。 大人な1年が送れますように(笑)。

(私言)お父さん、お母さん、ありがとう。 Thanks Hiro!   感謝! 大事な友人達と家族。  オメデトウ!なぎちゃん

ただいまのコメント:0件です

暑さにも負けず・・・。 [2010.8.4]

連日、猛暑ですね(@@; ありえない気温です~。皆様お元気ですか?

“植物枯らしの名人”の異名を持つ私(><)。昨年実家でもらった『ゴコクカラシ』という(確か・・・←うろ覚え(汗))、赤と黒のシシトウのような実がなる植物を、雪解けと共に見事に枯らしておりました~。と、思っていたら、どうもタネが落ちていたようで(^^)、最近まで草だと思っていた植物がソレだったようです(^^;  さすが私のもとで生きているだけあって、この暑さの中でも元気!(笑)。なんだか、そのしゃんとした元気な姿にパワーをもらっています。 中でも大きい木は最近、紫色の小花をつけました(^^)。 秋?に実がなるのが楽しみです。←勝手(爆)。 で、草のように(笑)苗木がいっぱい生えているので、欲しい方はぜひお声かけください~。実がつくとかわいいですよ~きっと、たぶん(汗)。って、こんな真夏に植え替えがベストではないでしょうけど。朝か夕方にぜひ。

ちなみに、私の暑さ対策は、小さな保冷剤を手ぬぐいやショールにしのばせ、首元へ。寝るときもアイスノンや保冷剤を頭や首に利用すると快適らしいですよ。 嘆いてもしょうがない暑さ。いっそうまく利用できる方法はないかと考える今日この頃です(^^)。手軽にゆで卵とかできないかなぁ~(笑)。  どうぞ、水分だけはこまめにとってくださいね。

ただいまのコメント:0件です

お盆休みのご案内 [2010.8.1]

8月12日(木)〜16日(月)の間、お盆休みとさせていただきます。なお、12日(木)は通常通り配達日とさせていただきますので、ご用命ございましたら、ご連絡ください。 また、休み中でも、前もってご連絡いただければご用意出来ますので、お気軽にご連絡くださいませ。

お知らせが遅くなり申し訳ございません。

ただいまのコメント:0件です

誠に勝手ながら8月10日(火)pm2:15~pm5:00の間、Closeさせていただきます。 [2010.8.1]

お盆休み前に申し訳ございません。よろしくお願い致します。

ただいまのコメント:0件です