現在のページ:

    自家珈琲焙煎屋 Farbe > 2007年 > 9月

スタッフとお客様のブログ

お休みありがとうございました。 [2007.9.29]

undoukai.jpg29日はお休みをいただきありがとうございました。 で、子供の運動会に行ってきました。今年は役員をしていることもあり、私も競技に参加したのですが、やっぱりスポーツは観るより参加するほうが楽しい~。三人四脚、ついつい必死になって疲れましたけど(--;  子供の成長も感じながら、よい一日を過ごさせていただきました。ありがとうございました。   (M様、お電話いただきご来店ありがとうございました。ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。)

ただいまのコメント:0件です

マニアな貨物列車!? [2007.9.25]

kamotu.jpg23日(日)のお昼ごろ、友人宅におじゃましようとしていたら、なにやら友人宅近くの福鉄線路付近に人だかり。何事かと様子をみていたら・・・やってきましたこの電車!? 「みんなコレを撮影しているだ!」と思わずカメラを持って走りましたが、勢いあまって撮影場所まで思考が回らず(><)、残念ながら全体写真がうまく撮れませんでした。で、一体これは何? 貨物?

 

ただいまのコメント:2件です

焙煎機の点検。 [2007.9.24]

okazakishi.jpg先週末、焙煎機のメンテナンスに、大和鉄工所(岡山県)の岡崎氏が来てくださいました。この方、当店の焙煎機(マイスター)の設計士であり製作者でもある、業界では著名な方であります。  残念ながら、日帰り業務だったこともあり、私の絶品な手料理も(笑)、福井の美味しいそばも召し上がっていただくことができず、大変ご無礼いたしました。(岡崎様、ありがとうございました。次回はぜひカニを・・・。もちろん、自費でお願いします(ーー;)) 焙煎機のほうは、良好! また、頑張ってよいコーヒーづくりに励みます!! 皆様に感謝です。

ただいまのコメント:2件です

遅ればせながら行ってきました。 [2007.9.19]

kitty.jpg金津創作の森にてロングランで開催されている『キティEx』。正直、そんなにキティちゃんが好きなわけではないのですが、どんな風にアレンジされても、あのシンプルなシルエットで、誰もが“キティちゃん”と分かる、その偉大さに改めてちょっと感動でした。 ちなみに子供達の反応は・・・「もっとゲームがいっぱいあればよかった~」って、お母さんはゲームセンターに連れて行ったんじゃないのよ~(キティ版ポストペット的なものが体験できる作品があって夢中でした(><))。 今月末までですが、 豪華なアーティスト達のコラボレーション楽しめますよ。

ただいまのコメント:0件です

手まわしミル [2007.9.14]

milu.jpg写真のミルは、ままごとで子供がコーヒーを淹れてくれる時に使うもの(ちょっと前に流行っていた、いわゆる食玩デス)。教えもしないのに、いっちょまえに取っ手をまわして、「はいどうぞ、ケニアです」。って、下の引き出しをくれるけど、粉のままは飲めんだろう~(涙)。ま、いいや。  そう、手まわしミルのよいところは、“コーヒーを淹れる”雰囲気そのものを味わえること。慌ただしい日常ですが、たまには自分で挽くコーヒーの香りを楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごすのもいいものです。手まわしなら2000円代からありますし、当店では、手まわし、電動のお試しもご用意しています。 自分で挽きたてのコーヒー、いかがですか?  

ただいまのコメント:5件です

小さい秋。 [2007.9.10]

kuri.jpg頂き物のクリ。今年お初です(^^)。こんなの見てたら、やっぱり秋を感じずにいられない~。 皆様も秋の気配を感じられていますか?  一日の気温差も激しくなってきましたね。季節の変わり目、体調にお気をつけて。

ただいまのコメント:4件です

何かを始めたい季節。 [2007.9.7]

suisaiga.jpg親戚のおじさんが初の水彩画展を開いているというので県立美術館まで観に行ってきました。無知識で行ったのですが、実はおじさん、なんと81歳!(@。@) しかも、70代半ばで水彩画を始めたのだとか。坂井市で行われる月2回の教室も、鯖江市から車で出掛けるのだというからたいしたもの。 のびのびと描かれた季節の花や風景画は、水彩らしい色の濃淡がとても綺麗で、見入ってしまいました。趣味に年齢は関係ないのですが、そのパワーに心打たれました。 スポーツの秋。読書の秋・・・何かを始めるにはいい季節。私も何か始めてみたいなって思えました。 あ、既に食欲の秋は始まっていますが・・・(><)。  興味がある方はぜひ観に行ってさしあげてください。

宮本清四郎水彩展    会場/福井県立美術館 ギャラリー展示場        日時/~9月9日(日) 最終日は午後4時まで

ただいまのコメント:2件です

涼しさに誘われて・・・HOTひといき。 [2007.9.1]

ご、ご無沙汰しております・・・。皆様、お元気でいらっしゃいますか? ドシャ降りの雨のあと、少し蒸し暑かったですが、なんだかすっかり涼しくなってしまって・・・、ちょっとコワい気もしますけど。 夏・・・暑かったんですよねぇ(やや痴呆)。ま、ホットコーヒーがおいしく淹れられる季節になったということで(^^)。 本日もご来店いただいたお客様ありがとうございました。お休みの方、お仕事帰りの方(お疲れ様でした)、様々でしたが、まもなく奥様がご出産とか、ご自身がご懐妊とか、夕方からスポーツに!とか、なんだか元気がでるHOTな話題がいっぱいで、私まで元気を頂いてしまいました~。 あっという間に9月。これからますますコーヒータイムが楽しみな季節です。 ぜひ、遊びにいらしてください。新鮮でよいコーヒー豆をご用意して、お待ちしております。

ただいまのコメント:5件です