現在のページ:

    自家珈琲焙煎屋 Farbe > 2008年 > 10月

スタッフとお客様のブログ

秋の風物詩 [2008.10.27]

takanotume.jpg先日、あわら市椚公民館にて出張コーヒーセミナーを催させていただきました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。その際に頂いた“たかのつめ”。「秋~」って感じがして、大好きです。ここ数日はめっきり寒くなって、早くも冬の予感ですが、紅葉を、味覚を、秋をもっと楽しみたいですね。
簡単に、でも丁寧にコーヒーを淹れる・・・少人数のコーヒー教室(例えば婦人会など(^^))の出張も行っております。お気軽にご相談ください。

ただいまのコメント:0件です

誠に申し訳ございませんが、11月8日(土)は休業させていただきます。 [2008.10.25]

本当に申し訳ございません。

ただいまのコメント:0件です

「秋晴れつづきだねぇ」「そうだねぇ」 [2008.10.21]

akibare.jpgと、店先で話しているかどうかはわかりませんが(--; 朝晩寒くとも、日中は暖かく(車の中は暑いぐらいか(--;)、そよそよと秋風も気持ちのいい日が続いていますね。常に温度と湿度を気にして空調を入れている当店も、この数日の数時間はOFFにして窓が開けられます。ヤッタ~!(^^) 湿度が少ないというのはなんてすがすがしいんでしょうね。って、コーヒー豆も思っているかなぁ(笑)。 コーヒーは吸湿性に富んでいて、また高温化では化学変化が早いデリケートな飲み物なので、ご購入後の保存に温湿度の低い冷蔵庫をおすすめするというのはそんな訳です。といっても、密閉容器に入れてくださいね。吸香性にも富むので、下手したら冷蔵庫の消臭剤になりかねません(><)。一番は、酸化が進んで風味がなくなる前にお飲みいただくことですけど(^^)。 続け晴天! 来客(笑)。

ただいまのコメント:0件です

手作りタルト? [2008.10.13]

whipple.jpg美味しそうでしょう。娘と二人で作りました(^^)。でも、果物のテカリがちょっとヘン? そうなんです。実は玩具(ホイップる)なんです(@@)。以前にテレビで、若いOLさんのハマッているもののひとつとして取り上げられていたのを観たことがあったのですが、実際に作ってみて本当に夢中になりますわ~。だって、パティシエになった気分ですもん。生クリームなんて、しぼり加減、仕上がりがまさに本物! 下の子がこっそり舐めていたぐらい。オイオイ(--;;  まぁ、本物作りやぁいいハナシですが・・・(--;。ダイエットには最適かぁ(涙)。

ただいまのコメント:0件です

コーヒーとダイエットの関係。 [2008.10.11]

diet.jpgうかつにも昨日夜中に、マックを食べてしまいました~(((゜д゜;))) 。正確にはチョコサンデーも・・・((゜д゜;))((゜д゜;)) 。同じくカロリーを摂取した友人は、「私の体は太らないから!」←いわゆる“言い聞かせ思い込みダイエット”らしいです。 マジでぇ~!? でも信じるものは・・・かも。彼女はそれで今まで体重を維持し続け、私はやはり「そう願いたい。でもそんなはずはないでしょう」的な気持ちがどうしても働いて、目下、体重の推移は上昇中であります(--;。 

それで、ですね。付いてしまった脂肪をコーヒーでうまく燃焼させる方法。コーヒーには体内の脂肪分解を促進するほか、エネルギーの代謝量を増加させる効果があります。カフェインが脂肪細胞に働きかけ、脂肪を分解する酵素を活性化させるのです。皮下脂肪などの貯蔵脂肪がカフェインに刺激され、血液中に脂肪酸として放出される→脂肪酸の血中濃度が高いと、筋肉やその他の組織は脂肪酸を分解しようとする=ダイエット効果となるわけです。ただし、脂肪酸濃度の高い血液が筋肉中に入っている時に、筋肉がエネルギーを使う状態になっていなければ燃焼もされず消費もされないのです。ゆえにダイエットするならコーヒーを飲んで血液中の脂肪酸を増やしてから運動すること。カフェイン濃度が高くなる30分から1時間前に飲むのがベストです。 そう、運動すること!コーヒーを飲んで運動!なのです。 大量にコーヒー飲み放題の環境にありながらも、私が痩せないのはここにポイントがあるわけです(--; ゲッ。

ただいまのコメント:0件です

秋を体感~。 [2008.10.8]

donguri.jpg洗濯物を干しに出ると、どこからともなくキンモクセイの香りが…。ああ、秋だな♪  子供と秋探しの散歩。どっちが子供がわからないくらい夢中に…(^^;。  「旨いかどうかはわからんざ~」お隣のおばちゃんがもぎたての柿を持ってきてくださった。わぁ、秋の味覚。大好き!  で、やっぱり、読書の秋もスポーツの秋もさしおいて、私は食欲の秋!

ゲゲッ! 久しぶりにのった体重計…無常にも増えているぅぅ~(((゜д゜;))) ←切実に体感(涙)。ヒュゥゥー。

ピンポンパンポーン♪ コーヒーには体内に蓄積された脂肪の分解を促進するほか、エネルギーの代謝量を増加させる効果があります。ただし、コーヒーを飲むだけではその効果はまったくありません。(--; 知ってるわい! では次回はダイエットについて。 とりあえず、せっかくなので柿食べます。

ただいまのコメント:0件です

お休みありがとうございました。 [2008.10.4]

pokemon.jpg4日は運動会にふさわしい秋晴れの中、店は休みをいただき(恐縮です)、なのに、一日中家でポケモンで遊ぶことに~!!(@@;) ←運動会の主役がおたふくになりました(--;多分。 多分というのは、耳下腺炎(唾液腺の炎症)と症状が似ていて、すぐにはおたふくかぜと断定できないとのこと。しかもうちの子は片方だけ痛いと言うので余計に微妙(--;  最初の2日間は高熱にぐったりしていたのですが、今日あたりからはやたら元気(--; 有難いことですが、それはそれで色々と面倒くさい(苦笑)。適当にあいづちを打っていると、ちゃんと見ろ聞けと強要してくるし、店が休みとわかってか、しっかりつきまとい、一緒に遊ぼうとせがむ。せっかくのこの機会に衣服の整頓を…と思っていましたが、結局ポケモン遊びに付き合って一日が終わってしまいました(@@; ハハハ…お休みありがとうございました~。 写真はお気に入りのポケモンカードです。本人撮影(--)

ただいまのコメント:0件です

10月になりましたね。 [2008.10.1]

murasaki.jpgというか、10月になってしまいました・・・(><; はやっ! すっかり秋めいて、ファッションもお洒落に・・・って、一体皆さん、何着ているんですか?? 去年の今頃は一体何を着ていたんだろう・・・。私は、朝晩の寒さと日中の暖かさに、とんちんかんな洋服着まわしてますわ(--;。 ま、なにより、ホットコーヒーが美味しいこと(^^)。「寒くなり、コーヒーが恋しくなりました」ってお客様が来てくださることが、私の最大の幸せでございます。ありがとうございますm(--)m。10月もファルヴェは地道に頑張ります(^^)。どうぞいらしてください。

ただいまのコメント:0件です