現在のページ:

    自家珈琲焙煎屋 Farbe > 2009年 > 5月

スタッフとお客様のブログ

ほお葉めし [2009.5.25]

hooba.jpg画像があまりキレイじゃないのですが(^^; この季節の風物詩といったらほお葉めし。実家の母がほお葉を持ってきてくれたので、早速、作ってみました。作り方はいたって簡単。ほお葉を2枚十字に置き、その真ん中に(砂糖の入った甘い)きな粉+あつあつご飯+またきな粉で、あとは葉っぱで包んで出来上がり。ふわ~んとほおの葉のいい香りが漂います。包んだものを上へ上へと積んでいき、押しつぶされて冷めて、せんべいのようなご飯になった頃に頂きます(^^)。田舎育ちの私には当たり前なのですが、町の人(笑)は知らないかな。ほお葉がまだあるので、欲しい方はどうぞ声をかけてください。鮮度からいくと今日ぐらいまでかな。

ただいまのコメント:0件です

お休みありがとうございました。 [2009.5.24]

23日はお休みいただきありがとうございました。お陰様で雨も降ることなく、無事子供の遠足に行ってこれました。 子供は元気! 自由に駆け回る彼らを探し回り、へとへとになったのは私のほうでした(><)。  ありがとうございました。

ただいまのコメント:0件です

コーヒー教室へのご参加ありがとうございました。 [2009.5.21]

縁あって、JAたんなん女性部立待地区の方に、コーヒー教室をさせていただきました。お忙しい中、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。 少しでも、自宅で淹れるコーヒーが楽しく、美味しくなりますよう願っています。 よいコーヒーのこと、ご自宅でもカフェのような味が楽しめることをもっと多くの方に知っていただけたらと思っています。出張教室などご希望ございましたら、気軽にご相談ください。

ただいまのコメント:0件です

我が家の、飲むコーヒーゼリー・・・試作中。 [2009.5.17]

TVCMの絶大な効果もあり、某メーカーの飲むコーヒーゼリーに恋焦がれる子供たち(笑)。・・・で、普段、味見してみるブラックコーヒーと違い、「おいしい~!」かったらしい。そりゃ甘いからね(-。-)  「うちは珈琲屋だっちゅうの!」と母は奮闘(^^)。普段作るコーヒーゼリーよりコーヒー量を増やし、砂糖たっぷり甘めの、ゆるめのコーヒーゼリーを作り、クラッシュさせて、ミルクを入れて・・・。ん、ん、ん、でも、やはり市販のものより甘みが少ない。結構、砂糖を入れたんだけどなぁ~(><)。市販のはかなり糖分アリってことですね(--; 次回は、生クリームなども入れてみて、もうちょっと試行錯誤したいと思います。画像は・・・クラッシュ感があまりキレイじゃあなくて(--; これまた次回・・・。

ただいまのコメント:0件です

誠に勝手ながら5月23日(土)は休業させていただきます。 [2009.5.13]

誠に申し訳ございません。

ただいまのコメント:0件です

母の日。 [2009.5.10]

hahanohi.jpg皆様はどんな母の日を過ごされましたか? (遠方にいらっしゃるお母様にコーヒーの贈り物をしてくださった I 様、ありがとうございました。) 日頃の感謝の気持ちを伝える・・・確かに何かきっかけがないと、なかなか出来にくいことですが、感謝する気持ちは常々持ち続けていたいですね。  お客様に感謝。家族や友人、知り合えた方々に感謝。

ただいまのコメント:0件です

長い休みをありがとうございました。 [2009.5.7]

皆様はどんなGWでしたでしょうか。楽しい話をお聞かせください(^^)。 また、休み中もご注文くださったお客様、ありがとうございましたm(--)m 。 気持ち一新、またファルヴェは頑張らせていただきます! どうぞよろしくお願いいたします。

ただいまのコメント:0件です

晴天のGW突入ですね。 [2009.5.2]

koinobori.jpg「車の中だと暑いぐらい」とお客様がおっしゃるぐらい、よい日が続いていますね。すでに連休に入られた方もいらっしゃるようですが、本格的には2日からでしょうか。高速代1000円効果で、県外から観光に来られたついでにお越しくださったお客様もいらっしゃいました(ようこそお越しくださいました。小さな当店を見つけてくださりありがとうございます)。 当店も3日より休ませていただきますm(--)m。子供孝行をして(笑)、店も大掃除して、休み明けよりまたよい豆の提供に努めたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。皆様もよいGWを(^^)。

ただいまのコメント:2件です