現在のページ:

    自家珈琲焙煎屋 Farbe > 2010年 > 7月

スタッフとお客様のブログ

今さらながら・・・。 [2010.7.31]

まず、今頃ながら、先週24日のお休み、ありがとうございました。無事、親戚の法事も終わり、久しぶりにお会いする親戚たちとゆっくり話することができました。 御参り後のご住職さんの、「世の中、すべてが当たり前はない。すべてにおいて感謝する心を持つこと」という話。わかっているつもりでも、日常のことはついつい当たり前になってしまいがちです。ご飯がおいしく食べられること一つをとっても感謝しなくては・・・と改めて思っていました。

その後なのですが、今度は身をもって体感することに(><)。実は、今週一週間はいまいち体調が悪く、一番は、やる気、集中力が持続できなかったこと(><)。店の仕事はお客様が来てくださるので頑張れるのですが(お客様にいつも救われていますm(--)m)、家のこととなったら、もう放棄状態でした。些細なことが発端なのに、心まで病んでしまう気がして、正直怖かったです。  毎日、元気で健康に過ごせるありがたさ。当たり前ではないことを実感した一週間でした。

暑い中、ご来店くださるお客様、本当にありがとうございます。また、配達を待ってくださっているお客様、ありがとうございます。 パワー全開にして、感謝の心で暑い夏も頑張りたいと思います。

ただいまのコメント:0件です

待ちに待った夏休み~♪ [2010.7.21]

・・・は、子供達だけ(--;。  母はすでに初日から余計なパワーを使ってます(><)。 宿題を前に言うことがデカい長女(ムリだろー、その計画(--;)。終業式にもらって来た賞状(貴重な一枚!)を見せぬまま、裏に「絵を描いていいか」と抜かした長男(画用紙くれた訳じゃないんだぞ~)。 ほほほのほ~(--; 今年の夏は、「穏やかに」をモットーにしたのだった。 生活丸見えで(汗)お客様にも色々ご迷惑をお掛けするかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

ただいまのコメント:0件です

あ、暑いですねぇ(@@; [2010.7.19]

暑い中、ご来店くださるお客様、本当にありがとうございます。本日、祝日も元気に(笑)営業しております。 さて、暑さによりおこる熱中症。高温で体温の調節機能が異常をきたし、体内の水分や塩分のバランスが崩れて発症する障害のことで、大きく4つに分けられるそう。 ●熱失神・・・発汗による脱水症状と、暑さで皮膚の血管が拡張し、体全体の血液の循環量が減少した時に発生する。 ●熱けいれん・・・大量の発汗後に水分だけを補給して、塩分やミネラルが不足した場合に発生する。 ●熱射病・・・体温が異常に高くなり、体温調節機能が失われることにより発生する。 ●熱疲労・・・多量の発汗に水分や塩分補給が追いつかず、脱水症状になったときに発生する。

とにかく、毎日しっかり睡眠をとること。こまめに水分補給をすること(スポーツドリンクや味噌汁、スープ、うすい食塩水など塩分と糖分も上手に摂取する)や、涼しい場所で休憩すること。作業などは単独行動を控えること(万が一の時の発見が遅くなるため)。 これから夏本番。十分に注意して過ごしましょう~。

ただいまのコメント:0件です

花はす [2010.7.16]

南越前町の恒例「はすまつり」が7月3日(土)から8月8日(日)まで開催されています。  生き物すべてにおいて、自然が創り出す美しさや神秘性はたとえようがないのですが、花のジャンルの中でも、はすは本当に見とれる美しさです。間近で見たことがない人はぜひ! また、7月17日(土)~19日(祝)の3日間のpm7:00~9:00には灯ろうが設置され、これまた「ライトアップが幻想的で素敵~!(><)」(地元プリティママM嬢談)なのだそうです。ぜひ。

『第18回 はすまつり』  会場/南条郡南越前町中小屋 花はす公園   問い合わせ先/南越前町 産業振興課 0778-47-8002、花はす温泉「そまやま」  0778-47-3368

続きを読む »

ただいまのコメント:0件です

誠に勝手ながら7月24日(土)はCloseさせていただきます。 [2010.7.13]

申し訳ございません。

ただいまのコメント:0件です

私的報告ですが・・・。 [2010.7.8]

パソコンとプリンターの不調ダブルパンチにあっていたのですが、プリンターが復活(涙)。お客様にも色々ご迷惑をおかけしておりました。すみませんでした。

それと、長男(小1)が、久しぶりにやる気になって、な、なんとめでたく自転車に乗れるようになりました〜(涙)。ただし、直進専門です(汗)。路上で見かけたらかなり危険ですが、めちゃ笑えます。春頃、応援してくださっていたお客様、ありがとうございました〜(^^)

ただいまのコメント:0件です

ちょっと疲れた体にカフェオーレ!(←エールみたいでしょ) [2010.7.5]

「一日中寝てたい・・・」は無理でしょう(ーー; ならば、ちょっと(かなり)ひと息しながら(^^)体に優しいカフェ・オーレを。今日は牛乳の代わりに豆乳をコーヒーに入れてみました。アイス・ソイ・オーレ(?(笑))の出来上がりです。 ちなみに正式なカフェ・オー・レ(フランス)とはドリップしたコーヒーに同じ分量のホットミルクを入れたもの。 余談ですが、カフェ・ラテ(アメリカ)とはエスプレッソにスチームドミルク(蒸気で温められたミルク)とフォームドミルク(蒸気で泡立てられたミルク)を入れたもの。カプチーノ(イタリア)は、エスプレッソにフォームドミルクを入れたもの。※アメリカ式だとスチームドミルクも使います。 ミルクを入れるにしても、形態や分量が変わるだけで違う味わいになるものですね(^^)。 あまり形式にこだわらず、色々アレンジしてみましょう~。

ただいまのコメント:0件です

7月 [2010.7.2]

岡田JAPANの熱い闘いは終わってしまったけれど(感動をありがとう~)、これからまだまだ暑さ本番になっていくこの季節(><)。あ~あ、今年も半分終わってしまいましたね~。そして7月2日は半夏生。半夏生とは季節を分ける雑節(節分や土用など)のひとつで、夏至から数えて11日目をさし、毎年だいたい7月2日。農家にとっては大事な節目の日で、この日までに農業を終わらせ、5日間は休みにする地方もあるのだとか。福井では大野市を中心に、この日に丸焼き鯖を食べる習慣があるのですが、これは昔、大野藩の殿様が、田植えで疲れた農民の労をねぎらうために浜より取り寄せたのが始まりだとか。 最近はこの時期になると、スーパーのチラシにも丸焼き鯖のことがでかでかと載っていて、このあたりでも食するようになってきましたね。←節分の丸かじり寿司同様、昔はそんなに騒がなかったと思うんだけどなぁ~。まぁ、いいけど・・・。 で、衝動買い(笑)。スーパーの店頭とはいえ、炭火焼きしてるんだもん(^^)。アッツアツです。  皆さん、しっかり栄養と睡眠を摂って、梅雨の暑さに負けず、頑張っていきましょう!

すみません。写真のピントがどこに合っているのやら(--; かなり美味しさ半減・・・。

ただいまのコメント:0件です